ツール

【初心者必見】Java学習におすすめのプログラミング入門サイト5選

Javaを学習する際の選択肢はいくつかありますが、最近では様々な学習サイトが充実したコンテンツを提供しています。

Aさん
Aさん
Java初心者が学習するのに適したサイトはどれなんだろう

本記事では、Java学習初心者の方におすすめの学習サイトを5つ紹介します。独学でJavaを学習したい方、書籍での勉強が苦手な方はぜひ最後まで読んでみてください。

【2020年版】Java初心者におすすめ入門書5選もっとも人気でプログラミング言語であるJavaは需要が高いので、学びたいという方が多くいます。 本記事では...

 

Java学習におすすめのプログラミング入門サイト①:Progate

最初におすすめするのは「Progate」です。

Aさん
Aさん
Progateはおすすめする人が多いから知ってるよ!
Bさん
Bさん
おすすめする人が多いということは、それだけ優良なサイトなんだね

Progateスライド形式の説明でインプットし、その後実際にコーディングしながらJavaを学ぶことができるので、基本的なスキルが効率よく身につきやすいです。

また、Javaだけでなく様々なプログラミング言語、マークアップ言語(HTML,CSS等)、SQL、Gitなどの講座もあるため、Javaを使ったアプリケーション開発で必要な知識を満遍なく学ぶことができます。

【初心者向け】JavaでWebアプリケーションを開発するまでの学習手順Javaを使ってWebアプリケーションを開発したいという人は数多くいますが、どう学習していいのかわからない方もいるでしょう。 ...

 

Java学習におすすめのプログラミング入門サイト②:Udemy

次に紹介するのは、シリコンバレー発の世界最大級オンライン学習プラットフォームである「Udemy」です。

Udemy」には様々な講座が販売されており、最近では日本語で学習できるJava講座が増えてきているので、日本人でも活用できる充実した学習サイトと言えます。

講座の内容や難易度は選べるので、自分に合った講座を受講しましょう。

Udemyでは定期的にセールが開催されます。セール中はほぼ全部の講座が90%なるので、受講したい講座がある場合はセール中に購入するのがおすすめです。

 

Java学習におすすめのプログラミング入門サイト③:ドットインストール

ドットインストール」は動画でマスターできるプログラミング学習サイトです。

動画で学んでいく形式ですが、1本あたり約3分程度なので、隙間時間で学習することができ、続けやすいです。

Bさん
Bさん
通勤・通学中でも学ぶことができるのはいいね

Javaだけでなく、その他のプログラミング言語や様々なツールの使い方の講座があるので、開発に必要なスキルを満遍なく学べるでしょう。

ドットインストール」は基本的な部分の学習講座が中心なので、個人的には他の入門サイトと併用して活用するとより高い効果が得られると思います。

 

Java学習におすすめのプログラミング入門サイト④:マンガでわかるJava入門講座

マンガで分かるJava入門講座」は、マンガで学べるサイトである「マンガPG」内のコンテンツの一つです。

テーマごとに漫画→解説という流れで学習を進めることができます。全104話を無料で読むことができます。

Aさん
Aさん
漫画で学習できるなら、楽しくて挫折しなさそうだね!

漫画で学習ハードルが下がる分、詳細に解説されいる解説もしっかり頭に入り、効率的に学習できるでしょう。

 

Java学習におすすめのプログラミング入門サイト⑤:paiza

最後に紹介するサイトは、「paiza」です。

paiza」は、クイズ形式でプログラミング言語を学ぶことができます。

Bさん
Bさん
クイズ形式なんだ!ゲーム感覚でおもしろそう!!

また、「paiza」は新卒・転職向けの就職支援サービスも提供しているので、Javaを学んで仕事につなげたい方には特におすすめの学習サイトです。

 

Java学習におすすめのプログラミング入門サイト:まとめ

Java学習におすすめのプログラミング入門サイト
  1. Progate
  2. Udemy
  3. ドットインストール
  4. マンガでわかるJava入門講座
  5. paiza

今回は、Java学習初心者の方におすすめの学習サイトを5つ紹介しました。

それぞれ特徴的な形式でコンテンツも充実しているので、自分に合った入門サイトでぜひ学習を進めてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。