Profile

目次

こもでぃの自己紹介

こんにちは、こもでぃといいます。ご訪問ありがとうございます。

軽く自己紹介させてください。

わたしについて

東京生まれ、埼玉育ちの26歳です。

社会人4年目でITエンジニアをやりながら、ブロガーとしても活動しています。

ITエンジニアとしては、クラウドを使ったシステムインフラの開発を行っています。

主なスキル

・Linux(LPIC/LinuCレベル1、Web三層構築等)

・MW(Apache、Tomcat、PostgreSQL、MySQL、OracleDB等の基本設定が可能なレベル)

・AWS(SAAレベル、VPC、EC2、S3、RDS、CloudWatch、CloudTrail、Config、SSM、CloudFormation等)

・Azure(基本的なサービスを使用してインフラ構築が可能なレベル)

・Ansible(VMのブートストラップ、OS・MWのセットアップが可能なレベル)

・Java(簡易的なアプリケーションが作成可能なレベル)

・VBA(簡易的なツール作成が可能なレベル)

 

保有資格

・基本情報技術者(2017年10月取得)

・AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト(2019年9月取得)

・LinuCレベル1(2020年2月取得)

・応用情報技術者(2020年10月取得)

・AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル(2021年6月取得)

趣味は、キャンプ、ロードバイク、サッカー、フットサル、旅行、料理などです。

(ITとは真逆な趣味が多い気が…)

よろしくお願いいたします。

このブログについて

「日本でITエンジニアは不足している」とよく耳にします。

それの流れの影響もあり、ITエンジニアになる人、プログラミングを学ぶ人が増えてきていると感じています。

実際に私の周りでも新卒で完全未経験からITエンジニアになったり、ITエンジニアとして転職したりしている人がいます。

今後、さらにITエンジニアになる人が増えてくると考えており、IT技術について学ぶ人も多くなると確信しています。

私がその人たちにまず言いたいのは、

「IT技術って複雑で難しいです。挫折しますよ」

です。

私は情報系の大学出身なのですが、大学でプログラミングの講義(C言語)が分からなさすぎて挫折しました。

また、エンジニア1年目の時にシステムインフラ分からなすぎて挫折しかけました。。。

ですが、

・プログラミングの講義が分からなさすぎて挫折

 ⇒JavaでWebアプリ作成してみた

 ⇒プログラミングってめっちゃ楽しい!

 

システムインフラ分からなすぎて挫折しかけ

 ⇒AWSを勉強

 ⇒システムインフラの全体像が分かるようになった

 ⇒どこの現場でも活躍できるようになってきた

となっていきました。

初心者だからこそ、学び始めのころにつまずいたポイントなどが分かると思っているので、それらを織り交ぜつつ、日々学んだことや気づき・経験を発信していきたいと考えております。

ブログで発信することで、皆さんに(特に以前の私と同じように悩んでいる方)有益な情報を提供でき、私自身としては、学んだことをアウトプットすることで理解度を深め、スキルが可視化できるというようなブログにしていきたいです。

一緒に頑張っていきましょう!

目次