Java

【2020年版】Java初心者におすすめ入門書5選

もっとも人気でプログラミング言語であるJavaは需要が高いので、学びたいという方が多くいます。

Aさん
Aさん
挫折しないようにするにはどうすればいいのだろう

Bさん
Bさん
分かりやすいおすすめの入門書を知りたい!!

 

本記事ではJava初心者が学習を進める上でおすすめのJava入門書を5冊ご紹介します。

実際に私自身も今回紹介する本を参考にしながら勉強し、Javaの基礎を習得することができました。これから紹介する本はプログラミングを初めて学ぶ人にもおすすめなので、ぜひ読んでみてください。

【初心者向け】Javaを学べるおすすめのプログラミングスクール3選 本記事では、Java初心者向けにJavaを学べるおすすめのプログラミングスクールを厳選して3つ紹介していきます。 今回紹介...

Java初心者におすすめ入門書①:スッキリわかるJava入門 第3版

プログラミング言語の入門書で有名なスッキリシリーズからラインナップされているJava入門書の一つです。

本書は、初学者がよくつまずくポイントや疑問点に対して、著者が、実際に手がけた開発プロジェクト現場での体験や、多くの生徒を指南してきた研修での講師経験をもとに、いろいろな角度から具体的で的確なアドバイスを行っているため、まだ腑に落ちていないのに勝手にストーリーが進むということがなく、一歩一歩着実に理解を深めて、無駄なく短期間で知識を習得できる構成になっています。出典:Amazon内容紹介欄

300点以上のイラストを用いながら、登場人物が会話形式で学んでいく内容になっているので、主人公と一緒に成長していくことができ、飽きることなく学習を進められます。

Aさん
Aさん
初学者目線で解説されているのでわかりやすい!

エンジニア御用達のスッキリシリーズということで、迷うくらいなら実際に手を取るべき一冊です。

本書は、初学者がよくつまずくポイントや疑問点に対して、著者が、実際に手がけた開発プロジェクト現場での体験や、多くの生徒を指南してきた研修での講師経験をもとに、いろいろな角度から具体的で的確なアドバイスを行っているため、まだ腑に落ちていないのに勝手にストーリーが進むということがなく、一歩一歩着実に理解を深めて、無駄なく短期間で知識を習得できる構成になっています。

Java初心者におすすめ入門書②:やさしいJava 第7版

こちらも人気なプログラミング入門書シリーズであるやさしいシリーズからラインナップされているJava入門書です。

文法の基礎からクラス、オブジェクト指向まで、しっかりと理解できる構成で、無理なく読み進められる書籍です。わかりやすく、読みやすい解説と、動かして理解できる多数のサンプルプログラムで、大切な基本がきちんと身につきます。最新のJava環境であるJava 11に対応し、OpenJDKを使った環境構築も紹介しています。出典:Amazon内容紹介欄

Javaを学ぶ上で必要なオブジェクト指向についても図で分かりやすく解説されており、初心者がつまずきやすいポイントもレクチャーしています。

環境構築やサンプルコードついても紹介されているため、プログラミング初心者にも安心の一冊になっています。

Javaプログラミングの基本の1つ1つを丁寧に解説しています。文法の基礎からクラス、オブジェクト指向まで、しっかりと理解できる構成で、無理なく読み進められる書籍です。

Java初心者におすすめ入門書➂:独習Java 新版

プログラミング教科書で有名な独習シリーズのJava入門書です。

プログラミングの基礎知識がない方でも、解説→例題(サンプル)→理解度チェックという3つのステップで、Javaの文法を完全習得できます。出典:Amazon内容紹介欄

上記の通り、分野ごとに解説→例題(サンプル)→理解度チェックがあるので、効率よく学習を進めることができます。

Bさん
Bさん
自分が本当に理解できているかを把握できるね

サンプルコードもより実践的なものになっているので、この一冊でJavaの基礎から実践的な知識までを体系的かつ網羅的に学習することができます。

“標準教科書”が完全書き下ろしで11年ぶり新登場!Javaプログラミングに必要な知識・概念・機能を体系的かつ網羅的に習得!

Java初心者におすすめ入門書④:スッキリわかる Java入門 実践編 第2版

さきほどの“スッキリわかるJava入門”の続きになります。

本作では、正規表現やコレクション、データベース連携、開発ツール、リファクタリング、並列処理など、現場で必須の知識を広く取り上げていますので、基本文法やオブジェクト指向の概念はわかった、さらにステップアップするための知識を習得したい、という方にお勧めです!出典:Amazon内容紹介欄

“スッキリわかるJava入門”では、基本的なJavaの文法やオブジェクト指向などのJavaの基礎部分を中心に解説されていますが、この実践編ではより現場で求められる部分が解説されています。

Aさん
Aさん
実践的な知識を身につけられるから現場に入っても安心だね

Javaをマスターするために“スッキリわかるJava入門”併せて読んでほしい一冊です。

本作では、正規表現やコレクション、データベース連携、開発ツール、リファクタリング、並列処理など、現場で必須の知識を広く取り上げていますので、基本文法やオブジェクト指向の概念はわかった、さらにステップアップするための知識を習得したい、という方にお勧めです!

Java初心者におすすめ入門書⑤:スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第2版

こちらもスッキリシリーズのラインナップのひとつになりますが、サーブレット&JSPというJavaを使ったWebアプリケーションを開発するための技術の入門書です。

業務用Webアプリケーション開発で幅広く利用されている「サーブレット」と「JSP」は、PHPやRuby on Railsに比べて非常に強力である一方、独学が難しい技術となっています。

HTMLやHTTPといった各種仕様、セッションやスコープをといった概念ほか、Webアプリ開発に必要な知識は多岐に恒りますが、本書は、その仕組みやコツも含め、「なぜ」「どうして」を突破しながら、楽しく着実にマスターできる1冊となっています。出典:Amazon内容紹介欄

これまで紹介した2冊のスッキリシリーズに比べると難易度は上がりますが、この本を学習すればWebアプリケーションを開発することができます。

より身近であるWebアプリケーションを作ることができれば、プログラミングがより一層楽しくなるのは間違いなしです。

Bさん
Bさん
Webアプリケーションが作れるようになって、プログラミングのおもしろさが分かってきたよ!

HTMLやHTTPといった各種仕様、セッションやスコープをといった概念ほか、Webアプリ開発に必要な知識は多岐に恒りますが、本書は、その仕組みやコツも含め、「なぜ」「どうして」を突破しながら、楽しく着実にマスターできる1冊となっています。

Java初心者におすすめ入門書:まとめ

今回紹介した5冊はどれも質の良い入門書ですが、プログラミングはただ本を読めばできるようになるものではありません。最初は本に記載してあるサンプルコードをそのまま書いてみるだけでも良いので、実際に自分で手を動かして学んでいきましょう。

【初心者向け】Javaを学べるおすすめのプログラミングスクール3選 本記事では、Java初心者向けにJavaを学べるおすすめのプログラミングスクールを厳選して3つ紹介していきます。 今回紹介...